ウディタでローグライク製作中・・・

ウディタでローグライクを作っているけど、難しいよぉ・・・

基本システムをそのまんま使えば簡単なんだけど、自分でシステムを作るとなると、途端に難しくなる。
ツールだから簡単に作れると思ってなめていた。

でも、いろいろとコモンイベント集から使えるのでありがたい。

自分では日数経過とメッセージ処理(画面下部)をつくった。
移動しやすいように、このコモンでテンキーを使えるようにしている。
さらに、改変してサブキー+方向キーで方向転換できるようにした。


敵キャラの生成については悩みました。
結果としては、1つのマップ上に敵キャラのマップイベントを10個配置し、必要な数だけ中身を書いています。
ゲーム実行中にマップイベントを生成したりできないし、ピクチャでキャラチップを処理するのも面倒。なのでこうなりました。

現在の戦闘処理は、やっとこさ主人公が一方的に殴れるようになった程度。早く完成させたいな・・・


一応使っているコモンを載せておきます。

  • テンキー

http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv237.html?#13466642126701

  • ミニマップ

http://edolements.webcrow.jp/

  • ランダムダンジョン

http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv272.html?#13143750116001