takからmp3に変換する方法

変換したいtakファイルがあったので、調べてみました。

takをwav、mp3に変換する

いくつか方法があるのですが、私はfoobarを持っていたので、foobarで変換する方法を説明します。

    1. ここLossless Audio Codecsの中にあるTAK Decoderをダウンロード、解凍します。
    2. tak_dec_lib.dllを、foobarをインストールしたフォルダに、foo_input_tak.dllをcomponentsフォルダに入れます。
    3. foobarを起動してtakファイルをwaveファイルに変換します。

この時点で、私はtakファイルからmp3ファイルへ直接、変換できました。
でも一応、wavからmp3へ変換する方法を軽く説明します。

wavをmp3に変換する方法

    1. DAEMON Tools Lightというソフトでcueファイルをマウントします。
    2. Windows Media Playerなどでmp3ファイルに変換して下さい。

これでmp3ファイルに変換できます。

[2010/04/02追記]

見やすいように編集しました。